巣箱届きました♪(お客様からのメール)

当店の巣箱を購入されたお客様からありがたいメールをいただきましたのでご紹介させていただきます。

——–お客様からのメール———–

キバコヤさま

 本日、巣箱2個、受け取りました。
 ありがとうございます。

—中略—-

キバコヤさんの巣箱を初めて購入したのは2009年です。
以来、ベランダ(隣戸との仕切り板に引っかけて)と、
外廊下に面した窓の2箇所に設置しています。
2013年頃に一度買い替えて、今に至っています。

軒下に設置していて雨には当たらないため、
巣箱としてはまだ十分使える状態です。
ただ、シジュウカラが巣箱の穴の縁をはげしくつつくので、
「狭いのかな」と思って少し削って広げたせいもあり、
近年はスズメがよく使うようになってきました。
スズメの住宅事情も厳しいので、無下にはできないのですが
やはりシジュウカラに使ってもらいたいなと思って、
今回の注文となりました。

焼き杉はシックな色合いがいいですね。
久しぶりに新品を目にし、こんな色だったのかと驚きました。
やはり年中外に掛けていると、かなり退色しています。
デザイン的には、前扉の三角屋根のほうが好きなのですが、
これだと巣箱の中をのぞいて見ることはできず、
外廊下に設置するほうは上開きタイプにしました。

ベランダだと、窓際でカーテンに隠れていれば
親が餌を運ぶようすや、ヒナの巣立ちも観察できるのですが
外廊下はそれができず、何羽巣立ったのかも分からずじまい
ということが多かったので、最近は、巣立つ直前、
ヒナが中でパタパタし始めた頃に、上からちょっと覗いて、
何羽いるのかを確かめることにしています。
だいたい7羽前後が育っているようです。
シジュウカラは巣作りも子育ても上手です。

同じペアなのか、別のペアがくるのか分かりませんが、
2度、3度と続けて使うこともあります。
シジュウカラが使ったあと、スズメが使う、ということも。

スズメは巣材を運ぶのもなんだか不器用だし、
巣箱の中も乱雑ですが、ドタバタぶりがほほえましいです。
スズメのために今ある巣箱も残したいと思うのですが、
さて、どこに設置したものか…。

キバコヤさんの素敵な巣箱のおかげで、
シジュウカラもスズメも安心して子育てでき、
それを間近で見ていられる私も幸せな気持ちになれます。
かれこれ10年も楽しませていただいていることに
改めて感謝いたします。

東京都八王子 G様


ご購入ありがとうございました。小鳥を思う気持ちがひしひしと伝わりました。

今後とも当店の巣箱をご愛用いただくようお願い申し上げます。

キバコヤ 店主

フォローお願いします

投稿者プロフィール

kibakoya
kibakoya
新潟県最北の村上市の岩船港にあるキバコヤ(木箱屋)の始まりはなんと木造船の船大工。
キバコヤは格安でオーダーメイドの木箱、収納箱、牛乳箱、巣箱、桐箱、ワインボックス、メニューブックなど、職人手作りで約50年前から製造・販売をしています。

オーダーメイドで世界に一つだけの木箱

キバコヤ(木箱屋)は、天然木の温もり、手触り、香りを活かしたオリジナルなオーダーメイド木製製品を出来る限り安価に製作しています。 ご希望のサイズ、色、オリジナルプリントで職人が一つ一つ手作りでお作りいたします。
簡単な小箱でしたら 一個500円~ご予算に応じてお受けいたします。(概ね10個以上のご注文に限ります)
サンプル製作もお受けいたします。(見積もりは無料)