ウェディング ワインボックス

DSC_5582

ウエディング ワインボックスセレモニーで素敵な結婚披露宴の演出しませんか?

お互いのラブレターとワインを詰め込んで!

ウェディングワインボックスは、5年後や10年後の新郎新婦さんへのタイムカプセルのようなもの。

ウエディングワインボックスとは、ゲストの前で新郎新婦が木箱の中にワインボトルとお互いへの手紙(ラブレター)を入れて、

ワインボックスに蓋、鍵をかける儀式のことです。

結婚式でワインと何年後かの新郎新婦お互いに向けたメッセージを、二人で一緒に木の箱に入れ、鍵をかけて保存しておくという「ウェディングボックスセレモニー」という演出があるのをご存知ですか? 

海外では昔から結婚式の際に行われている儀式で、日本で最近行われるようになってきました。ウェディングボックスは、5年後や10年後の新郎新婦さんへのタイムカプセルのようなものです。

結婚式でワインと何年後かの新郎新婦さんお互いに向けたメッセージカードを一緒に木箱に入れ、鍵をかけて保存しておくものです。「ウェディングボックスセレモニー」という演出のことです。

ウェディングセレモニーで二人が鍵を掛けます。

セレモニーの時に、司会者のかけ声で、鍵を掛けてしっかり閉じます。

そのボックスは、5年後もしくは10年後に二人で開けることにします。

当店のワインボックスには二人のお名前と結婚記念日がロゴをお入れします。

仲良く記念日を迎えたときに結婚したときの喜びがよみがえります。

日本にも浸透してきたワインボックスセレモニー

結婚式当日、ゲストの前で新郎新婦がワインボトルとお互いへのラブレターを木箱に詰めて蓋をしてタイムカプセルを作る儀式のことで欧米の伝統として人気があり、今、日本でも結婚式の演出として行われるようになってきました。

友人たちの心のこもった寄せ書きの入ったワインボトルと
お互い心をこめて書いたラブレター。

ご両親へのプレゼントにもなる演出アイデアです。結婚式だけでなく、企業、会社の設立記念日、お誕生日、クリスマス、バレンタインなどのプレゼントにも使えます!

(二人用)
・ワインボトル(ボトルにゲストからの寄せ書きが入り)
・お互いへのラブレター(封を閉じたもの) ・二人の思い出の写真
・ゲストからのメッセージつきポラロイド写真 ・結婚式当日の新聞
・思い出の小物、コイン、CD、DVD など

(ご両親へのプレゼント用)
・ワインボトル(両親への感謝のメッセージ入り) ・両親への手紙、両親との写真

何年か後の節目に2人一緒に箱を開け、ワインを飲みながらお互いの手紙を読むのです。ただし...途中、もし2人がケンカをしてしまった時は2人で一緒に開けて昔の事を思い出しましょう。

実際に披露宴で使用例のご紹介

このたび、めでたく結婚を迎えたカップルの披露宴での使用された様子をご紹介します。

地元の新潟県村上市で行われた結婚披露宴の様子です。

司会のかけ声に合わせて、お互いのラブレターを書いてワインと一緒にボックスに閉じ込めます。

 

【ラブレター&ワインボックス・セレモニーの手順】

実際に結婚式の演出で、このセレモニーを行う際は、ゲストの方にセレモニーの目的が伝わるよう、司式者に説明してもらう必要があります。

ワインボトルにはあらかじめゲストに寄せ書きを書いてもらっておいて、それを一緒に箱に詰め込みます。

 

【司式者が伝えるセレモニーの誓いの言葉 全文】

--------進行例文----------

(新郎●●さん)と(新婦●●さん)は、今日の結婚式の日に、

ラブレター&ワインボックス・セレモニーを行うことを決めました。

このボックスには、1本のボトルワインと、2つのワイングラス、そしてお互いへ宛てたラブレターが入っています。

この手紙には、お互いのどこに惹かれたのか、なぜ恋に落ちたのか、

そして人生のパートナーとして選んだ理由が記されています。

手紙は別の封筒に入れられしっかりと封をしており、お互いが何を書いたかは知りません。

そして5年後、10年後の今日、結婚記念日に二人が再びボックスを開けるときまで、

この箱はタイムカプセルとしてしっかりと閉じておきます。

また、もし、(新郎●●さん)と(新婦●●さん)のお二人が将来、乗り越えられないような大きな壁にぶつかり、

共に生きることが難しいと感じる日が訪れたなら、このボックスを開けてください。

グラスにワインを注いだら、お互い別の部屋でワインを飲みつつ、ラブレターを開封しましょう。

なぜあなたがパートナーを選んだのか、結婚式の日、どういう気持ちでバージンロードを歩いたのか。
「良いときも、悪いときも」夫婦として一緒にいるという永遠の愛の誓いを交わした、あの瞬間の想いを、ラブレターを読むことで蘇らせるのです。

しかし、願わくば、5年後の結婚記念日を迎える前には、このボックスが開けられることがないことを祈ります。
順調に結婚記念日を迎え、二人で仲良くタイムカプセルを開けられますように。

結婚生活は楽しいことだけではなく、時に辛いことや、耐え難いこともあるでしょう。
だからこそ、今ここで誓った想いををしっかりとタイムカプセルに閉じ込めておくのです。

それでは、(新郎●●さん)と(新郎●●さん)、ボックスを閉じなさい。

-----------------------------

こんな感じでセレモニーを進めてくださいね。

当店のボックスには、お二人のお名前をおしゃれに印字できます。

オーダーメイドでお好きな文字、名前、日付、ロゴマークも入れられます!

当店で販売しておりますワインボックスの詳細は >>こちら

#結婚式 #結婚 #結婚準備 #プレ花嫁 #スローウェディング #slowwedding #オリジナルウェディング #originalwedding #ガーデンウェディング #gardenwedding #アウトドアウェディング #outdoorwedding #ボーホーウェディング#Boho#bohowedding#ウェディングボックス#シャンパンボックス#タイムカプセル#フォーチュンレター#ウェディングフォト#フォトウェディング#リゾートウェディング
#ワインボックス #ウエディングボックスセレモニー #ファイトボックス #ワイン #タイムカプセル #キャンドルリレー #キャンドル #キャンドルブロー
#ブライダル#結婚式#weddinng#セレモニー#marriage#ワインボックスセレモニー#手紙#新郎新婦#ラブレター#メッセージ#祝福#ウェディングフォト#結婚式場#挙式#披露宴#DIY#記念日#プレ花嫁#伝統#ウェディングアイテム#ウェディングセレモニー#思い出#トータルプロデュース#オリジナルウェディング#お2人の未来へ紡ぐウェディング

投稿者プロフィール

kibakoya
kibakoya
新潟県最北の村上市の岩船港にあるキバコヤ(木箱屋)の始まりはなんと木造船の船大工。
キバコヤは格安でオーダーメイドの木箱、収納箱、牛乳箱、巣箱、桐箱、ワインボックス、メニューブックなど、職人手作りで約50年前から製造・販売をしています。

オーダーメイドであなただけの木箱をつくりませんか

キバコヤ(木箱屋)は、天然木の温もり、手触り、香りを活かしたオリジナルなオーダーメイド木製製品を出来る限り安価に製作しています。ご希望のサイズ、色、オリジナルプリントで職人が一つ一つ手作りでお作りいたします。
1個から大量ロットの業務用まで承ります。簡単な小箱でしたら 一個500円~ご予算に応じてお受けいたします。サンプル製作もお受けいたします。(見積もりは無料)